SSブログ

肥満の原因は基礎代謝の低下から [ダイエット]

肥満は、代謝が良くないことが原因で起きることもあります。
その人が1日じゅう安静にしていても使わないと生きていけないエネルギーが基礎代謝です。

呼吸器系や循環器系、それ以外の様々な臓器など、
何もしない時も人の体は活動を続けています。

基礎代謝は、生きていくために必ず使うことになるエネルギー量をいいます。
筋肉が減ったり、年を取ったりすると基礎代謝は少なくなります。
肥満の原因の1つとして、エネルギー消費量が下がって脂肪が残りやすくなることがあります。
基礎代謝は男性より女性が少なく、年齢別でみると10代後半がピークで
その後徐々に減っていきます。体温が低い人、発汗量が少ない人、血圧が低い人、
運動不足の人などが基礎代謝が低い可能性があります。

基礎代謝には遺伝的な原因もあります。年齢に応じて基礎代謝は低くなっていくため、
それに応じて食事の量を少なくしなければ、余ったエネルギーが脂肪になり
肥満の原因を作ってしまいます。

基礎代謝が低下したなら低下したなり摂取カロリー量を心がけなければ、
いくら積極的に運動をしても脂肪が減らず、肥満の原因を排除することができないでしょう。
いくら運動をしても、食事を減らしても肥満が解消されない時は、
基礎代謝の低下が原因に絡んでいないか検討する必要があります。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。